続・萌え尽き日記

79年製ヲタクの日記です。

兪府

まっくろくろいのさんの
セガ家庭用ハード事業停止まであと〇〇日」をまとめてみた。
https://togetter.com/li/1548213
 
■新サクラ大戦 the Animation 第12話(最終話)
https://kanata0954anime.hatenadiary.jp/entry/2020/06/25/142650
 
今週のファミ通伊集院光コラム)
カブと最新ドラマ(観ているやつの、という意味で)
 
らじおと
喜入くん真面目だわ(笑)>ゼリー開封問題
この日のD、ナイス判断>伊集院・久米のサシトーク
ゲストは久米宏(番組最多となる3回目の登場)。
ラジオなんですけどを閉める100の理由から、
伊集院が幾つ聞き出せるかバトル。
そして、これは、
伊集院が将来の自分を重ね、参考にしようともしている話。
滅茶苦茶面白かった。
 
大沢悠里の後継番組(らじおと)を始めるにあたり、
それなりに覚悟は持っていたと思うんだけど、
荒川強啓が去り、久米宏も去る中で、
その覚悟がそれなりでは済まなくなっているという状況。
本意でなくとも背負わなくてはいけなかったり、
奇しくも先日、師匠(六代目圓楽)に言われたような立ち位置に
(状況がそれを望んだことで)収まらなければいけないこと。
それに自分が見合うのかという葛藤とか、
悪い言葉で言えば足掻きとか、
そういうものが、今、伊集院光にあるんじゃないかな。
 
伊集院光が神田伯山(当時は神田松之丞)からの質問攻めに
「答える側に得が無い」としていたのは、
『同業の若手ホープへに対してベテランとしてのアドバイス
 ベテラン側に得が無い』
と、そのまんま受け取っていたんだけど、
今日の久米宏とのやり取りを聴いて、その考えが変わった。
伊集院光は、神田伯山を、
「メディア仕事を多数引き受けてはいるけれど
 本質的には『講談師』」
と捉えていて、
だからラジオパーソナリティである自分が
彼にアドバイスをしたところで
「(ラジオ業界にとって)得が無い」
ということなんじゃなかろうか。
翻って、今日の、対・久米宏
「ズルい」を連呼してまで彼に喰い下がったのは、
共通点として、軸としてラジオが在り、
自分がその流れの継承者である自覚ゆえなんじゃないかな。
「聞かせてくださいよ、久米さん。
 あなたにとっても得が無い話じゃないんですから」
という理屈。
 
生活は踊る(オープニングだけ)
#ij954 遡ってたら
「スーさんのところに久米宏乱入」とあったので
急遽タイムフリー。
太ってる人の番組から太ってる人の番組へ(笑)
天気予報を読む久米宏
気を遣って本当のことを言わない蓮見孝之(笑)
 
クロストーーク
久米ショックが踊っていたらしい、
スーさん&はすみん(苦笑)
 
たまむすび
レオレオ「反省会とは」。
残してる物について、レオレオ妻がきっついな…。
珠緒はもう45だから。
レオ販店は「メリーゴーラウンド」。
おもしろい大人には
まじない・呪術の専門家である浅井勝利(リモート出演)。
淡々と質問に答えてくれて勉強になった。
善悪で「まじない」か「のろい」かになり、
どちらも「呪い」なのね。
江戸時代には既にマニュアル本が出てたのか!
 
サクセススペシャル
登録:藤巻(外)、横井(遊)
計3031人
(SS2:1人、SS1:2人、SS:4人、
 S9:5人、S8:33人、S7:50人)
藤巻で1万1310pt(フリート)
 
センチメンタルグラフティ(Vita)
2周目、その93。
3/1(月)朝、帰京
無言電話
明日香から留守電
3/6(土)卒業式
3/7(日)
千恵を選択
手紙が届かなかったので、グッドエンドですね、これ。
 
ボクらの時代(20/06/21)
サンドウィッチマン、バイきんぐ。
4人がリモートでトーク
話題はコロナ禍における仕事とか、家族とか。
小峠、KOC獲った頃はTwitterやってたよな?
アメブロ始めてくれ!(笑)
 
a00/b00/c00/d00
 
----------
 
本日の更新時間/25:00頃