続・萌え尽き日記

79年製ヲタクの日記です。

理想のお菓子

甘味はきいてもシュガーレス
 
 
どうなるかはわかりませんが…。
THE IDOLM@STER ALL STAR LIVE 2007の先行予約のため
朝イチ、郵便局で申し込みしてきました。
神田朱未ソロライブと両方行きたいです、安西先生……。
 
昨日、開店前の掃除の時間に発見してしまい
「明日(18日)閉店時に売れ残ってたら買おう」と決めた
ときメモ3の限定版(中古)を買ってしまいました……。
まだ開封してないし、発売当時に興味なかったから
完品なのかわからないんですけど、
MOEGINO Walker(?)ってのが付いていて
表紙に『神田朱未インタビュー』って書いてあったので、
つい……。
 
マリみて「Webラジオでごきげんよう
特別版が配信されるんですってね!
ひゃっほうO(≧▽≦)O
 
 
バイトF
ANGEL ATTACK×2
(1)
SIAさん襲来。
不意を突かれたのでほんとにビックリした。
話したかったんだけど、
バイトFではだんまりキャラで通しているので
その旨を伝えて、あんまり話もせずに終了。
すまんかった>SIAさん
 
(2)…に入る前に。
以下、えらい長いので面倒な人はスルーで。
 
(2)
多国籍5人組。
その中のThis isって感じのアメリカっぽい
背の高い金髪の兄ちゃんと
南米系の姉ちゃんが
日本のポップスの有名なアーティストのCDを
探してるらしくて、
売り場のCDを手にレジ前に登場。
居合わせたHくんに
「英語できる?」(勿論英語で)
Hくん「できない」
これでお客さんが困りながら
自分でCD買うかどうか悩んで終わりだな〜、と
思いながら見てたら、
直前にHくんがレジ打ったお客さんが
(推定40代半ば。そんなに冴えた感じではない)
自分の荷物を整え終えて
「俺、英語できるけど、どうしたの?」
と金髪の兄ちゃんに話し掛けたさ。
……一般的な視点で見れば、神ですよ。
間違いなく、神。
でも、今日この時ばかりは
「余計なことを……」と俺とHくんに思わせたね。
金髪「マジで?英語大丈夫?」
神「うん。で、どうしたよ?」
金髪「いやね、日本の有名アーティストの、
   代表曲が入ったCD探してるんだけどさ、
   ほら、日本語できないから曲名が
   わかんないんだよねぇ」
神「なるほどね〜」
金髪「これがMIYUKI NAKAJIMAなのはわかるんだけどさ〜」
神「そうやねぇ。…ちょい見してみ?
  …うん。これがねぇ、『時代』。
  彼女のいちばん有名な曲だねぇ」
金髪「へ〜。じゃ、これは?」
神「ん〜。この曲、俺は知らないけど
  ドラマの主題歌って書いてあるから
  有名なハズだよ」





……てなことをですね、
レジ前でもってたっぷり10分以上も
展開してたワケですよ(笑)
幸か不幸か(俺は不幸だと思ってるw)
他のお客さんが全然いなくてさ〜、
多国籍軍が周囲の目を気にすることなく
「これは?ねぇ、これは?」
ってやってんのよ〜。
神の行為はとても素晴らしいことだと思うけどさ、
この展開においては「余計なことを…」ですよ……。
最初に兄ちゃんに声かけられちゃったHくんは
多国籍軍が完全に「自分が見なくちゃならないお客さん」に
なっちゃったもんだからさ、
カウンターを隔てて1m先で繰り広げられる
英語での会話にまったく入っていけず、
さりとて立ち去るわけにも行かないから
顔だけ終始うつむき気味ながらも
後ろで手を組んで背筋を伸ばす「接客の姿勢」で
10分以上も待つ、という罰ゲームですよ……。
Hくんの横、3mですべてを見ていたワタクシですが、
彼にはご愁傷様でした、としか言えなかったよ(笑)
結局、多国籍軍中島みゆきを1枚と
もう1枚何やらご購入して帰られました。
【1】
てめぇトコの国ではレジ前で長々と居座っての
基本以前の質問を繰り広げるのは容認されてるのか?
【2】
あらかじめ色々と調べてから来いや。
只でさえ言語というハンディを背負っての
買い物なんだから。
神が居なかったら、お前ら収穫ナシで帰るとこだったんだぞ?



という2点がワタクシの感想です。
 
追記と致しまして、
神と多国籍軍の英語でのやりとりを
すべて理解しながら聞いていた自分を
ちょっと見直したことを記しておきます(笑)
…リスニングは得意だったのよねぇ。
「話わかるなら入っていけよ」
というツッコミはナシでお願いしたい(笑)
雰囲気的に無理だったのと
(なにしろ、神と多国籍軍は盛り上がっていた)
内容わかってもスムーズに解説できるだけの
文章組み立て能力が俺には無いのだよ。
…や、まぁ、つっかえつっかえでなら
いけなくもないんだろうけど…。