続・萌え尽き日記

79年製ヲタクの日記です。

大沼くるみ

東京ジャンケン 第4回公演 朗読会vol.2「東京ジャンケンのグリム童話
http://tokyo-janken.sakura.ne.jp/201501/
19:30公演(かかずゆみ豊口めぐみ)を観てきました。
2人で読むというアイデアはいいと思うんだけど、
地の文と台詞という役割分担は勿体無かったな。
演出全般vol.1と同じで、そこもやっぱり首を捻ってしまう…。
 
【艦これ】蒲田PiO開催の艦これオンリー『砲雷撃戦14』の待機列がヤバイ!
警察から苦情がきた模様!
http://kantama.net/archives/21362032.html
待機列から会場内からえらいことになっていたのが
TLにもバンバン流れてきてたよ…。
https://twitter.com/hide_nito/status/559179240260661248
心配するのはこれだよね。
 
川崎フロンターレコミケットSP出展
川崎市観光協会・ねこのしっぽとタッグ、萌えキャラも投入
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1501/25/news012.html
川崎流石過ぎる(笑)
 
https://twitter.com/ume_blackP_765/status/559199123488780288
参加したかったー。
誰か後でタグまとめないかしら…。
 
−−−−−−−−−−
 
100分de日本人論(14/01/24)100min.
1月2日の再放送。
識者が持ち寄った名著をもとに、日本人について思考する100分。
面白かった!
俺が普段感じてる日本語の曖昧さ・特異性とその素晴らしさというのが
日本人を、日本の社会を形成するのに大きく作用していることが
大きな説得力を持って伝わってきた。
(言葉が先か、社会が先かは鶏卵だけどね)
 
常々思っていることだけど、
学者や専門家の話をわかりやすい例え・言葉に置き換える、
伊集院光の「翻訳力」は本当に凄い。
この視点からの評価が全然足りてないと思うなー。
 
−−−−−−−−−−
 
15日、16日、18日、19日、20日の日記を上げました。
 
−−−−−−−−−−
 
本日の更新時間/26:30頃