続・萌え尽き日記

79年製ヲタクの日記です。

春は出会いと別れの季節ネ v

ブラジルW杯登録メンバーの発表に支配された一日だった。
 

NIPPON/椎名林檎
2014NHKサッカーテーマ曲。
素晴らしい。
タマシイレボリューション再登用待望派だった俺だが、
この曲は熱烈に支持するよ。
ありがとう、林檎ちゃん。
 
https://twitter.com/soccerugfilez/status/465718386173816833
安心と信頼のテレ東。
 
通訳の矢野さんの声、名波に激似だよね(笑)
 
メンバー発表後の記者陣の質問にはガッカリでしたなー。
前の質問者の質問とそれに対するザックの返答を聞いていなかったのか、と。
質問終わった瞬間にザックの答えがわかるような質問すんなよ。
君らプロなんでしょ?
この貴重な機会をここまで無益に使ってしまえるって…。
 
代表キャップを保有している現役選手が「元日本代表」と紹介されることが
物凄く嫌いなんだけど、
W杯なり五輪なりの代表メンバー発表の時に、
選出されなかった選手に「落選」という言葉を用いるのも嫌いだ。
選手に不備があったみたいな響きじゃん。
能力が足りてないみないに見えるじゃん。
(能力の高い順に選出されるわけではない。
 監督が志向するスタイル、他の選手との組み合わせ、
 対戦相手の特徴、チームの年齢構成……etc.
 複合的な要素の末に、代表選手は選ばれるわけです)
何か代わる言葉はないものか。
 
5大会連続5回目のW杯出場で、だから5回目のメンバー発表なわけだけど、
リアルタイムで追えたのが初めてだったので、
始まる前からそわそわしてたし、
終わってからも高ぶりが収まらずに眠れなかった(笑)
そして、一日の中で気になった話題が他にもあった中で、
この話題だけで日記を終えるという。
 
昨日の日記を上げました。
 
−−−−−−−−−−
 
本日の更新時間/28:10頃