続・萌え尽き日記

79年製ヲタクの日記です。

曲沢

【選挙ウォッチャー】
NHKから国民を守る党・動向チェック(#78)。
https://note.mu/chidaism/n/n4a86aaa734f2
 
原発避難者から住まいを奪うな】
「家賃2倍請求問題」で国連人権理事会に意見書送付。
「日本政府に対し人権侵害政策の是正勧告を!」。
方針変えぬ福島県。「2倍請求続ける」
https://blogos.com/outline/398907/
 
西寺郷太吉田豪 ピエール瀧を語る
https://miyearnzzlabo.com/archives/59194
 
小4で人生が決まってしまう話
https://note.mu/yontengop/n/n8d68fbddb1e8
 
らじおと
この黒柳徹子、44歳!?
そして芸能に生きるという決意。
手前味噌でも何でも、
リスナーからの「この番組きっかけ」は
バンバン紹介したらいいと思う。
「仲間がいた!」と感じる人がきっとたくさん居て、
そういう人たちはもっと番組を好きになってくれるハズだから。
ゲストは岩崎宏美
アイドル時代の話で「ハングリー精神が足りなかった」は
インパクトあるな。
現在との比較で、現在の方が断然いいというニュアンスで
「仕事が選べる!」っていうのも(笑)
コロッケへの感情(笑)
 
サクセススペシャル
本日はパワチャレのみ。
 
THE IDOLM@STER MILLION LIVE!
5thLIVE BRAND NEW PERFORM@NCE!!!
LIVE Blu-ray COMPLETE THE@TER【完全生産限定】
http://www.lantis.jp/release-item/LABX-38342.html
DAY1を視聴。
カメラがちょっと引くと、ステージがとても広く感じられた。
SSAだから物理的に広いのは間違いないんだけどさ。
そういうの以上に、ね…。
現地勢に怒られるの覚悟で書くけど、
正直、ミリオン単独のSSAは時期尚早だったように、
この映像からは思える。
演者のパフォーマンスが悪いっていうんじゃなくて、
会場の規模に見合ってないという話ね。
……というのが、「Oli Oli DISCO」までの印象。
「空に手が触れる場所」からは、
特にユニット曲で「これならSSAでもイケる」と思えた。
この印象の差を生んだ大きな要因は2つ。
照明と舞台装置活用の有無じゃないかな…というのが
1度観た段階での推察。
「空に手が触れる場所」までは、
陰影が少なく色彩も単調な「いかにもライト」って感じの照明で
全体を照らしてたように思うんだけど、
「Sentimental Venus」からは、
陰影や多彩な色合いにより、
演者の輪郭がクッキリしたように感じる。
(2度目観た時に全然違ってたらかっこ悪いな)
(にも関わらず「空に手が触れる場所」から印象が変わったのは
 平山笑美のパフォーマンスが優れていたからだと思ってる)
舞台装置の活用については、
「Sentimental Venus」以降、わかりやすく昇降してたよね。
とにかく。
こんなにハッキリと途中から印象が変わるだなんて、
不思議な映像だなぁ。
(たぶん、俺、現地に居たとしても同じ印象を抱いたと思うので
 不思議なライブと言ってしまってもいいのだけれど…)
あと、南早紀と香里有佐は大型補強だなと思いました。
それから、コミュからの衣装チェンジは良かった。
2曲だけなのは勿体ない気もするけど(苦笑)
ところで。
音があまりにもペラッペラで悲しかった…。
それから、カメラワークがあんまり気持ち良くなかった。
俺が直近で観てたアイマスのライブ円盤が
SideM 3rdの各公演なんだけど、
それとの比較になってしまうのを差し引いても…。
 
a00/b00/c00
 
----------
 
本日の更新時間/27:05頃