続・萌え尽き日記

79年製ヲタクの日記です。

ペッター

■讃岐-岡山
http://kanata0954.nobody.jp/football/match/180623.html
J2/第20節。
ダービーらしい、バチバチとした一戦。
勝ったぜ!
 
コロンビア戦の先制点とハリルの遺産
https://twitter.com/i/moments/1010383098016436224
 
「タイムマシン」は原理的に製造可能
https://esquire.jp/lifestyle/tech/timemachine18_0622/
 
サクセススペシャル
本日もパワチャレのみ。
 
○本日の収穫○
Newtype(7月号)
SALTWATER(8月号)
つり丸(No.453)
解説者の流儀/戸田和幸
 
生活は踊る(18/06/22)
玉さん51歳ハピバ!
立川志ら乃を招いてのスーパー総選挙の感想戦^^
(去年、いちリスナーとしてメールしていた!)
90年代の犬笛(笑)
ヨシくんは
AOR界のレジェンド、マイケル・フランクス
 日本のシティポップに与えた影響を聴こう」
 
クロストーーク
マリリン・モンローふうのホーリー^^
 
たまむすび(18/06/22)
スーミカ「51!51!」
[バスローブ]辰巳琢郎
先週の父親disの子、母子家庭だったかー。
『スナック学』『キッザニアにスナック』アリだよな。
スタジオ内総誕生日(byマムッさん)
TOKYOもんは「味の素スタジアム」。
 
----------
 
かなでももこ バースデーワンマン
https://twitter.com/info_kanade/status/975211893097811968
行って来たよ。
以下、けっこう辛辣に書くので、
そういうの嫌な人は読まないでくださいまし。
 






・ 
 
残念だけど、これまでのワンマンで、
ダントツに満足度の低い公演だったわ。
 
まず、会場の音響が良くない上に、
PAの問題なのか持ち込んだ音源の問題なのか、
曲ごとに音質の差が凄くあった。
1曲目、2曲目、ちょっとびっくりするくらい酷くて、
その後も、この公演での良いが他所の普通くらいの感じ。
残念。
 
次に、チャレンジ企画を挟む構成。
ま、バースデーワンマンということで
ちょっと曲以外の要素を入れてお祝いみたいなのは
悪くないと思うけど、
2回に分けてその間曲を挟むのは悪手だと思う。
演者も客も、気持ちの持って行き方が難しいでしょ…。
加えて、スタッフPの仕切りも雑。
本職じゃないから仕方ない部分もある、と
擁護したいところだけど、
あの人、
「俺、面白いでしょ?名物スタッフでしょ?」感が凄くて…。
ハイ、今、彼女を遊ばせてみました~…みたいなのが
アリアリとしてるんだけど、
そういうの、最低限の仕事が出来てる人が出すもんだよ…。
貴方、サイト周りとか告知とか、普段の仕事ぶり、酷いもんだよ?
 
それから、ギターを手にする曲が増えたこと。
彼女はギター頑張ったと盛んに口にしてたけど、
頑張る方向が間違ってるし、
実際にはそんなに頑張ってないでしょ?
初めてYoutubeに「奏でる」が上がったのって、
もう3年前だよ。
3年間そこそこ練習していてあの腕前だったら、
まるっきりセンスないからやめた方がいいと思うし、
そもそも俺は、3年の間、そこそこの練習すらしてないと踏んでる。
節目のワンマンライブ、それぞれの2週間前くらいに
「今回もやらなきゃ」って、
間に合わせでやってるんじゃないか、と。
それくらいの腕前よ。
本人が余程ギターに固執してる以外なら
(たぶん本人はしてないよね。
 何故って?
 あまりに上達してないから)
周りが(せめてライブで演るのは)止めてあげた方がいい。
…おそらく、周りがやらせてるんだろうけど。
それでも、今回、エレアコでコード弾いてた2曲については
努力の跡が伺えたし、
歌・ステージアクトにさほど悪い影響はさほど感じなかった。
アコギで弾き語った「赤いメモリーズをあなたに」は、
ギターの腕はお察しだけど、
アコースティックアレンジに合わせた歌唱は
歌手としての表現の幅を広げていて、とても良かった。
ギターさえギタリストに任せてこれをやってくれたら素晴らしいよ。
問題は、エレキを弾いた(弾けてないけど)曲。
ライブ中でも盛り上げ役に当たる曲でこれをやるってのは……。
歌にもステージアクトにも思いっきり影響してたじゃん…。
ガンガン客席煽れる曲なのに、
直立不動で手元見ながらギターに気を取られて
歌へのチカラが明らかに落ちてたじゃん…。
何でこのデキでステージに向けてゴーサイン出ちゃうの……。
誰の意向?
本人とスタッフの合議制?
いずれにしても、ちょっと感覚を疑う。
アイドルとか声優が自主制作でやってるユニットじゃなくて、
メジャーからCDも出して
歌手としてやっていこうという人のステージでしょ?
それで、あのさまでステージに立つの?
 
俺は彼女の歌が好きで、
ワンマンも行けなかった1度を除いて毎回行ってたよ。
スタッフの仕事酷いなぁ、と、いつも思いつつも、
とにかく歌が良いから。
 
だから、もともとギターを手にすること自体が反対なんだけど、
上達しないわ、
歌・ステージアクトに悪影響を及ぼしてるわなのに、
ギターの比率を増やしてくるという……。
 
チャレンジするのはいいけど、
それが良い方向に進んでないことに気づくのに、
3年も要るかなぁ?
(と言うか、まだ気付いてないのかな…)
 
あと、これはもう余談レベルの話だけど、
ギターの着脱の際にいちいちスタッフが出てきて手を借りるのも、
ライブのテンションを醒めさせるよね…。
 
 
今日も、ギターを持ってない時の歌には
(前述のように会場の音が悪かったものの)
満足したけど、
15曲くらいやって半分くらいギター持ってたもんね…。
 
そりゃ満足度低くなるよ。
 
 
今回はバースデーで、
無料という試みで、
だからチャレンジコーナーを含む特殊な構成だったという
「言い訳」が出来なくはないと思うけど、
正直、現時点で12月の5周年ワンマンに行こうとは思えないな…。
 
繰り返すけど、
これまでのワンマンで、
ダントツに満足度の低い公演でした。
 
----------
 
a00/b00/c10
 
---------
 
本日の更新時間/27:55頃
 
----------
 
個人サイト「萌え尽きて。」更新
http://kanata0954.nobody.jp/
(football更新:matchに1試合を追加)