続・萌え尽き日記

79年製ヲタクの日記です。

イカ

今日はネギま!関連で熱い文章をたくさん見た。
(途中、凄い勢いでテンション下げさせられたけど)
好きなものについて、好きな場所について
語るってのはいいなぁ!
熱いの、青いの、俺は照れずに言える人間でいたい。
 
特にネタも無いし、この勢いを駆って久々に語ってみるか。
 
☆「考えることをしない人間には価値が無いとすら思う」
だいぶ前に日記に書いた自分から出てきたフレーズ。
そらで出てくるくらい気に入ってる(ナルシストだなぁw)
攻撃的な文面だけど、
この考え方は昔も今も変わってない。
たぶん、これからも変わらないと思う。
 
☆「ありがとう」と「ごめんなさい」を
 きちんと口に出来る人間でありたい。
これが出来れば、根本的な部分で人間関係って
上手く行くと思うんだ。
そりが合わないやつに対してでも、
言うべき時には感謝を述べる。
言うべき時には詫びを入れる。
きちんと考えていれば、
言うべき時なんて指摘されずにわかるでしょ。
 
☆建設的な議論と喧嘩や嫌悪は違う
日本人の国民性として、
感情の切り替えや住み分けが下手な部分が
挙げられると思う。
落ち着けよ。
自分と相手の言動を頭の中で反復させて考えろよ。
相手を憎く思って言う言葉と
場が、関係が、相手が(あと例えは何でもいいや)
良くなって欲しいと思ってそのために言う言葉とは
別物でしょ?
俺は説教した相手と、
説教の次の瞬間からフラットにやろうと心掛けてるよ。
 
☆オチ
…ま、そんなに世の中上手くいくわきゃないよね(笑)
 
 
 
 
でも、考えて、それにトライしていけば
ほんの少しずつでも変わると思うんだよねぇ。
 
俺は某氏に言われた
「和泉さんの言ってることはたぶん正しいんだけど、
 今の和泉さん(の社会的な立場)じゃ
 まったく説得力ないと思うんだ」
が、
どんぴしゃだと思ってる(笑)

「たぶん正しい」に関して調子に乗り過ぎ?
…だよね。
 
でも、本当の真理なんてわかんねーよー。
(あ、だから「考える」のか)
 


2007/06/01_04:11am